「どうやら長い間待ち続けたお方が現れたようだ。いざ、母君のもとにご案内しましょうぞ」
「ふざけるな。母さんは死んだんだ」
「へっへっへっ。ペッ。人間のよくやる手だね。死んじゃいませんよ。失礼ながらあなたは母君のご遺体を見ていないでしょう。母君はあなたの助けを待っていますぞ」
「おいでくだされ、おいでくだされ、おいでくだされ」
「おいで、おいで、おいで」
どこに連れて行くつもりでしょうか?行かなければいけない理由があるのか。
「おいでくだされ、おいでくだされ」「おいで、おいで、おいで」
眞人はカエルに覆いつくされ見えなくなります。そこに夏子とおばあさん達が現れて・・・
アオサギ目掛けて矢を放ちます。
矢が飛んでくると、カエルは離れていき、アオサギはお待ちしておりますぞ!!
と言って飛び去ります。
アオサギのお待ちしておりますぞという言葉で、目が覚めます。
いきなり夏子が矢を放つなんて、少しおかしいですよね。やっぱり夢でした。
目を覚まし、納屋の木刀を見てみると
折れたはずの木刀がありますが、折れてはいない。やはり夢だったのか・・・
木刀は突然、バラバラに砕けてしまいます。夢じゃ・・・ない
食事の時に。「眞人さんのお口には合わないでしょう」
眞人「おいしくない」
食べているのは、米とみそ汁、漬物。だけです。
子供ですから正直で良いと思います。おばあさん達と同じものを食べていますから。
もし、眞人だけが食べて、おばあさんがお腹を空かせている場合や、よその家だとだめですが。
「はっきりおっしゃって、まったくね~」
このおばあさんはキリコさん。この先の展開に関係が深い人物です。
食事が終わり、部屋を出る眞人に。「お嬢様が眞人さんのお顔が見たいとしきりにおっしゃっていますよ。お見舞いくださいませ」 「病気重いの?」「つわりです。眞人さんの時もお母さまは大変でしたよ」
「奥様」 すっかりやつれてしまった夏子です。
眞人の部屋は質素ですが夏子の部屋は豪華です。眞人が部屋に入って見たこの場面、最初は父の背広を見たのかと思いましたが、弓を見たのですね。夢の中で夏子が弓を引きますが、夏子が弓を持っていることはこの時に初めて眞人が気づきます。
簡単な絵だと思って塗ろうとした時になんだこの壁は・・・壁の模様が全部違う。だいぶ簡素化して柄を変えてしまいました。こんな複雑な壁にしたのは夏子の部屋のゴージャス感を出すためですね。
「ごめんなさいね。こんな傷をつけてしまって」
夏子を描くのにとても時間がかかりました。美人を美人に描くのは絵描きの義務だと思うので、少し慎重に描きました。
「お姉さまに申し訳がないわ」
夏子はお姉さんの旦那を奪った罪悪感を感じていました。だからせめてお姉さんの息子は自分が守るんだという気持ちでいたでしょう。それなのにという思いで押しつぶされてしまいました。
ケガは眞人が自分でつけたものなのですが。
眞人はどう感じたでしょうか。自分が学校に行きたくないためにやったことで、こんなにも人を傷つけることになるなんて思ってもいなかったでしょう。自分が痛みを負うだけとしか考えていなかったのに。眞人「早くよくなってください」と言って部屋を出ます。
部屋を出る時にタバコを持ち出します。眞人は吸いませんが、食事の時におじいさんがタバコを吸っていました。
廊下に出ると聞き覚えのある物音に眞人は振り返ります。
もうサギの姿でなくなって、おじさんがサギの被り物を着ているような異様な姿になっています。
サギがまた出ることはわかっていた眞人はあらかじめポケットに何かを忍ばしています。
あのサギなら、ナイフぐらいは用意しますよね。
「お待ちしておりますぞ」と言って飛び去ります。まるでストーカーですね。よっぽど急いで連れていきたいのでしょう。
夏子の実家は広大です。家というより城ですね。
手前のボロ屋はおそらく使用人たちが使っているのでしょう。